シャドウガード

ウルティマオンライン(Ultima Online)というMMORPGにおいて、2019年8月16日(第15期)から北斗シャード・ブリテイン首長(The Governor of Britain)を拝命しております。
---------------------------------------------------------------------
(おねがい)
引用・転載の際はご連絡願います。知り合いでしたら事後でも構いません。
ブログ容量の関係で、第15期ブリテイン首長立候補表明以前の記事を非表示にております。何卒ご容赦ください。

ブリテイン市民広場周辺施設の活用について(シャドウガード小部屋攻略集会・仮称)

みなさん、こんばんは。

先日の評議会で私が国王陛下に上奏した、“ブリテイン第一銀行付近につなぎ柱を設置していただきたい” という発言に関連して提案をしたいと思います。

評議会以降、ブリテイン市内を再度見て回ったところ、ブリテイン市民広場付近に冒険者が活用出来る施設が集約されていることを発見しました。ペイガンタイタン侵攻でよく行かれていたと思います。

ブルーボア周辺図
         (上記画像は転載可)

手作りの画像で申し訳ありませんが、
A厩舎NPC
B鍛冶用の炉とアンビル、練成用の小型ソウルフォージ
C酒場(ブルーボア)→ 即時ログアウト可能
D銀行(貸金庫になっていますが、内部のNPCが銀行員) 
E裁縫屋
F道具屋
Gタウンクライヤー

…と、これだけの施設が市民広場周辺に集約されています。

Cの酒場は矢印部分が入口になります。
Dの銀行について説明をしますと、Dの施設(貸金庫)の中央部分にNPCがいるのですが、このNPCに “BANK” の発言が通れば銀行画面が開きます。NPCの位置の関係上、線で囲った施設の側面部分でしか出来ませんでした

ブリテイン首長でありながら、これだけ集約された施設群に気づかず不明を恥じるばかりですが、ブリテイン第一銀行付近につなぎ柱を設置するまでもなく、この市民広場を冒険者の皆さんの拠点にしていただければ大変ありがたいと思っております。
更に、復帰者・新規プレイヤーが拠点にするのにもちょうどいい場所ですので、市民広場の活用・活性化を図って行きます。



§


しかし、施設の紹介だけして丸投げではいけないので、冒険者の皆さんがここに来やすくなるような試みをしてみようと思います。

それが 「シャドウガード小部屋攻略集会(仮称)」 です。

簡単に説明しますと、上記画像Cの酒場 “ブルーボア” に有志が集まって、シャドウガードの小部屋(噴水・鐘楼・武具屋)を攻略しよう、というものです。小部屋さえクリアしておけば、後はラストの屋上だけですし、小部屋のクリア記録は屋上をクリアするまで維持されるので、好きな時に屋上に行ける状態になります(ソロクリアが推奨される、バーと果樹園は各自でお願いします)。

ただし、この場も「ゆるい」集まりにしないと義務的になってしまい疲れてしまいますので、

毎日22時~23時 21時~22時ぐらいにブルーボアに誰かがいて、小部屋の攻略に行こうとなれば開催

ということにしたいと思います。

当面その時間には私や秘書がいるようにしますので、そこでの集まり次第という感じになると思います。もちろんリアル都合などで私や秘書がいない場合もありますのでご承知おきください。
その辺りも “ゆるく” やって行きたいと思います。

毎日22時~23時 21時~22時  ぐらいにブリテイン市民広場付近に行けば誰かがいるという状態になるように努力します。

シャドウガード攻略方法については、ネットで検索していただくと丁寧に解説していただいているサイトがありますが、それでもわからない方には私たちが説明いたします。そういう情報交換の場を提供するのも狙いの一つです。

更に、UO内の本で友人が作成してくれた「シャドウガード攻略本」がありますので、必要とあればそれを写本してお渡しすることも可能です。

§


色々書きましたが、基本的にゆるい集まりにしたいので、「毎日行かないとダメだ」ということもないですし、逆に「その時間に行ったけれど誰もいなかった」ということもあり得ます(当面はそうならないように努力します!)。私と秘書は “参加者の一人” ぐらいに思っていただいて、主催イベントのように一から十までお膳立てをして…ということもしません。
「まず隗より始めよ」という格言がありますが、私と秘書が「最初の一人」になってブリテイン市民広場を活性化出来たら、という感覚です。

また、小部屋攻略だけが目的でなく、その時の集まり次第、話の成り行き次第でフレキシブルになれば…と思っています。

シャドウガード小部屋攻略集会(仮称)を通じて、ブリテイン市民広場周辺施設を拠点としてご活用いただければ幸いです。

弟子にシャドウガード鐘楼を特訓する

うちの弟子は周囲の人たちの薫陶を受けて少しずつ強くなっている様子。

戦闘についてはPSCや新悪魔をソロで回せる旧友が指導してくれているし、我々が毎晩集まっている通称・ヘイブン組のボス戦にもマメに参加している。

自分自身は「見て、身体で覚える」タイプの人間なんだけれど、ヤツはどうなのかねえ。

少し前に私が育成しておいたWWを譲って、昨日親愛化したのでシャドウガードの鐘楼を教えてください!とのことで、行って来ました。

               


UO4878

フロストドラゴンが私、純白WWが弟子です。

まずはお立ち台の上にドラをあげるところから。私はさっさと上げてしまってますが、弟子は苦労している様子…事前に言葉で説明はしてますけど、コツというかピンポイントでハマる場所を探すのに苦労しているようでした。

うまくあがっても、ステイさせるタイミングが微妙に遅くてスルーして降りてしまうことが多かったです。
こういうところは実践で何度もやるのが一番なので、復習しておくように言っておきました。

UO4879

それでもなんとかお立ち台にあがって総攻撃…と言いたいところでしたが、好都合にもGドラが弟子のWWを押し出してくれて、再度お立ち台にあげる練習になりました。

AllKillを出すポイントとGHがかけられるポイントは同じなんだよ、と言うのですが実際の戦闘中でそれを思い出すのは理屈ではなかなか難しい。

そうこうしているうちに…

UO4880


うん、ここまで来たらなんとかなるか。
それまでにWWが瀕死になっているのに退避させられなくて、一度死んでいます。
そこまでは言ってなかったけど、まあしょうがないか。

UO4881

よし、クリアです。2人でやれました。

               

終了後、前室で反省会をすることにしました。

弟子の詠唱がやけに遅く感じたので、FCとCRを聞いてみるとFC1CR0であったことが判明…おいおい。FC1はブリテインの街の契約を使ってるのかな?

それじゃ流石にヒールが追いつかないぞ?ということで、私の自宅で適当なアクセを渡して、自宅前で詠唱の訓練を少ししました。


あとは自習を何度もやって、私がいる時は一緒に行ってあげるよ、ということで終了しました。

ヤツは戦士テイマーらしいので、戦士もテイマーも鍛えておかないといけないし。スキル構成は好きなようにしたらいいよ、って放任してます。
元々自分自身が鍛冶屋神秘メイジテイマーという意味不明の職業ですから(笑)


以前は弟子も鍛冶屋神秘メイジテイマーやってみようかな?と言い出しましたけど、周囲から口々に「それは厳しい道になるから、プレイヤースキルを磨いてからやりなよ」と言われて納得していたようでした。


専門職である程度動けないと、汎用職ではやっていけません。


でも、常に強くなりたいという気持ちはうれしいですよね。
アメリカ東部標準時
 サマータイム:2020年3月8日~11月1日2:00まで
筆者近影・受賞歴

Roger Bacon V

第15期・第16期・第17期・第18期ブリテイン首長 , Governor of Britain

Royal and noble ranks
… ブリテイン侯爵 , Marquis of Britain

Skill Titles
…Legendary Blacksmith
…Legendary Tailor
…Grandmaster Miner
…Grandmaster Tinker
…Grandmaster Carpenter
…Elder Mage
…Legendary Mystic
…Legendary Tamer
…Legendary Naturalist
…Grandmaster Veterinarian

Subjugation Titles
…Hero of Minoc
…Destroyer of the Time Rift
…Dinosaur Hunter
…Seeker of the Fallen Star
…Prophet
…Zealot of Khal Ankur

Events Titles
…7x7限定カスタマ内装コンテスト 優秀賞 (2020.3)
…Trader
…Exporter
…Broker
…Tycoon
…Magnate
…Astronomer
…Punisher
…Naughty
…Nice
…ブリタニア図書館貢献賞
…Historian
…Defender of Eodon
…Defender of Myrmidex
…Flame of the Jukari
…Ambusher of the Kurak
…Trooper of the Barako
…Thunder of the Urali
…Herder of the Sakkara
…Colonizer of the Barrab
…Ensign
…Commander
…Captain
…Powder Monkey
…Botswain
…Sailing Master
…Quartermaster

Production Titles
…Weaponsmith
…Armorer
…Haberdasher
…Mechanic
…Fixer
…Builder
…Craftsman
…Dressmaker

Veteran Titles
…Explorer of Darkness
…Avenger of the Enchantress
…Slayer of Exodus

Champion Titles
…Blight of the Cold Blood
…Bane of the Arachnid
…Assassin of the Abyss
…Foe of the Abyss
…Eradicator of the Vermin Horde
…Subjugator of the Vermin Horde
…Adversary of the Vermin Horde
…Punisher of the Unholy Terror
…Scourge of the Unholy Terror
…Challenger of the Sleeping Dragon
…Rival of the Sleeping Dragon

and more...

Caution
※個人に対する誹謗中傷の類を目的とした匿名掲示板等への当ブログの引用・転載・リンクは固くお断り致します。
お世話になった方々
ひよこギルドHP(残骸)

nanntyatte
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
  • ライブドアブログ